
浮燼
JIAQI LIN林 嘉琪
[ Ring, Brooch, Pendant, Ear hook ]
[ Silver, Wood, Shell, Copper ]
锦灰堆(きんかいたい) の表現技法を用いて、時間と記憶の流れを可視化しました。锦灰堆は、灰の中から再構築される美の概念を持ち、物質の儚さと芸術の永続性を表しています。本作では、この思想を基に、燃え尽きた灰の中から新たな生命が誕生するようなイメージをジュエリーに昇華しました。

主な素材として、漆芸の螺鈿(らでん)技法と金属 を使用しました。螺鈿による装飾は、灰の中に微かに光る余韻を表現し、生命の痕跡や過去の記憶の煌めきを象徴しています。

作品のフォルムは太湖石(たいこせき) に着想を得ており、自然が生み出した風化と侵食の痕跡をそのまま形にしたような有機的なシルエットとなっています。

錦灰堆(きんかいたい)は、中国の伝統的な芸術形式であり、特に清朝時代に人気を博しました。この芸術は、書道や絵画、印章などの要素を組み合わせ、無秩序に見えるが、深い文化的意義と高い美的価値を持っています。錦灰堆は、日常生活の物品を描くことを通じて、過去への懐古や文化継承への尊重を象徴しています

表面には、黒・白・茶の漆を施し、まるで燃え尽きた後の灰が層を成すような視覚効果を生み出しています。