東京サイクルデザイン専門学校では、学生が夏休みに入ってすぐの(7/29〜8/2)の5日間、学外研修旅行としてフェリーで行く北海道自転車ツーリングを開催いたしました。
本イベントは希望学生参加者22名と引率講師4名の大所帯での開催となりましたが、念入りに説明会も行い、無事当日を迎える事が出来ました。
DAY1 大洗フェリーターミナル〜苫小牧港
旅の最初の難関は、茨城県の大洗フェリーターミナルまでの「輪行」でした。「輪行」とは、自転車を分解しバッグに入れ、手荷物として電車で運ぶ事をいいますが、学生達は1人も欠ける事なく、自転車を持ってフェリーターミナルに来てくれました。写真はフェリーターミナルの前で乗船の準備をする学生達です。
DAY2 苫小牧フェリーターミナル〜札幌 約80Km 晴れ
いよいよ、自転車で走り始めます。この日は、平坦なコースを札幌市街まで走るのですが、スタートが14時過ぎなので、札幌に夕食の食べられる時間帯までに行き着く事が最大の目標です。途中、苫小牧郊外のウトナイ湖に立ち寄り、綺麗な湖で各々写真を取りました。
DAY3 札幌市街〜小樽〜定山渓 約80Km 晴れ
この日は、8時半頃札幌のホテルを出発し、まずは小樽を目指します。わりと平坦なコースです。途中、学生の自転車のスポークが折れるトラブル発生。なんとか走れる状態にして、ライドが再開できました。
DAY 4 定山渓〜支笏湖〜苫小牧港 約80Km 曇り時々晴れ&小雨
さあ、いよいよツーリングは最終日になりました。最終日は午前中から厳しい登りが待っています。もう余裕がなさそうな人、まだまだいけそうな人それぞれが、完走を目指して出発しました。この日は朝から曇りでしたが、たまに晴れ間もあり、午後にも少し小雨が降りましたが、3日間のライド期間は概ね良い天気が続き、本当にラッキーだったと感じました。